2012年05月 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
記事テーマ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

キャッシュミラー財務研究所
キャッシュミラー研究と普及の団体です。 セミナ....

≫すべて表示

プロフィール

島田 勝弘

≫ 詳細プロフィール

●184.どれどれ・ネットキャッシュ 3

2011年9月2日09:20:00

 ネットキャッシュは財務の安定度を計るものとして、とても優れた考え方です。
  でも、ちょっと待って下さい、 ネットキャッシュには 限界がある のです。
    それは何か
  昨日とりあげたデンソーで見てみましょう。

デンソーのネットキャッシュ額は 5340億円、お金持ちですねぇ
しかし  ? このお金 どうやって稼いだのでしょうか
      ? 全体の資金は今どんな形になっているのでしょうか
      ! お金があるからといって、使っちゃっていいのでしょうか
この 5340億円をいくら眺めても答えは出て来ません。ミラー0ミラー184

必要なのは、5340億円を生み出した背景です。そこを確かめないと、このお金に手を付ける訳には参りません。
キャッシュミラーには、その背景はもちろん、格付、返済能力、成長など様々なトータル情報が常時存在しています。

   《》おまけネットキャッシュがプラスの
       会社は少ない。
       圧倒的に多いのはマイナスの
       会社だ。


●183.どれどれ・ネットキャッシュ 2

2011年9月1日09:21:00

ネットキャッシュに似た考え方は キャッシュミラーにもあるのかな?
  ありました有りました、オーナー残存資金がそれです、ほぼ同じですょ!
  さすが、ネットキャッシュですね、目の付け所が正しい。

では、実際に愛知の 自動車部品大手、デンソーで見てみましょう、4位の会社です。
      手元資金 - 有利子負債 = ネットキャッシュ額
        9,336   -     3,996       =  5,340 億円
  矢印5預金と短期有価証券あわせて 9,336 億円ミラー0ミラー183
  矢印8入総額は 3,996 億円なので
  矢印7差引 5,340 億円が自由に使えるお金 ネットキャッシュになります。
      金持ですね

さてキャッシュミラーではどうなってるのでしょう。
グラフご覧ください、手許資金から遡り借入金を引くと、オーナー残存資金になります。白いグラデーションの棒です。
オーナー残存資金がネットキャッシュなのです。
この資金を境に、お金は社内と社外に分かれます。

     まさに重要な資金なのです。       矢印

 

 


●182.どれどれ・ネットキャッシュ

2011年8月31日09:15:00

        FCF, DEレシオ とか 経済紙に踊る言葉はさすがにオシャレですね。
経済面なんかで、キャッシュスタンスなど資金視点から書かれた記事がなんとなく増えた気が
するのは、気のせいでしょうか。
が、内容はキャッシュミラーとは程遠いのは仕方がないのでしょう。
そんなこんなで、私ども、今様の分析手法を少し学んでみたい思います。

まず最初は "ネットキャッシュ"
  日経新聞の解説記事「分析・日本株式会社  3月期決算から」 で見つけました。
"不透明なとき頼りになるのは自由に使える手許資金。すぐに現金化できる金額を
   示すネットキャッシュは、3月期決算会社合計で 1年前より 5兆円増えた"
とあります。ミラー0ミラー182
ネットキャッシュは次の式で算定されるとの事。
    手元資金 - 有利子負債 = ネットキャッシュ額
      ↑(現預金+短期有価証券)


ご覧ください、
任天堂なんか 1兆円以上あるんですよ現ナマ
もちろん無借金です。
                                                           矢印

 

 

 


●181.酷暑のつぶやき

2011年8月30日09:39:49

天王寺のバラバラ缶置き、里子虐待など良識を逆撫でするような凄惨な事件が
随分と増えています。
ブレの激しい気象、津波大震災と放射能汚染、頻発する地震微動。
世界を見渡すと、基軸通貨のドル安そして円高、世界経済のメルトダウンの危機を前に、
これ以上の国際増発など考えられないと思うのですが・・・・・
いずれにしても、政治家、官僚ともいざとなっても責任をとらないのですから。
私がいつも思うのは、傍着無人なマスコミの姿勢です。
マスコミが世論を誘導または形成している感がどうしてもします。正しい事実を正確に
伝えていれば、国民は正しい判断をするでしょう。
国会と国民のねじれ現象、国民はもっともっと声をあげるべきです。

うっとおしい話はこれくらいにして、
                 明日からは引き続き経営分析の常識に迫ります。


●180.キャッシュ剰余金

2011年8月29日08:58:11

先週、この会社の内部留保、実は赤字なのだと云いました
それはグラフを見ればわかります。ご覧ください。
折れ線グラフ 3番目の水色の 水面下に落ち込みましたね、100万円の赤字です。
この位置がキャッシュベースの内部留保(実質損益資金)なのです。
     剰余金 - 売掛金 + 買掛金 - 在庫 =キャッシュ内部留保
       550 - 350 + 100 - 400 = -100

 550万円あるあると思われた内部留保がミラー0ミラー178
 実は 100万円のマイナスだったのです。

そうは言っても
 折角 550万円あって幸せな気分になったのだから、
 そのままでいいんじゃないの
でもよ~く考えて下さい
 留保って 現金を残す事でしょう、計算値だけで留保を膨らしてみたって、
 いざ蓋を開けてみたら何もなかったなんて、おかしいと思いませんか


●179.なに?剰余金は儲けではない?

2011年8月26日09:24:34

内部留保が使えない 2っ目の理由です
昨日の "内部留保は働きに出ている" ってのはわかりました。で、もうひとつは何ですか。
"剰余金は儲けではない" ですって!
そう驚かないで下さい、もう一度バランスシートを掲げましょう。
  剰余金 550万円 ずっしりとありますね。
が、この会社の内部留保、実は赤字なのだと言ったらびっくりするでしょう。
  でも本当です。
キャッシュベースにすると 100万円の赤字になるのです!ミラー0ミラー179
バランスシートの剰余金(繰越利益剰余金)は計算上の数値なのが普通です。

図の右側に内部留保の詳しい標準様式が載ってますが、うち 5項目は
   決算書では内部留保扱いですが
   キャッシュミラーでは内部留保にはなりません  
100万円の赤字って何よ、来週お答えしましょう。      矢印


●178.もぐらたたき

2011年8月25日09:19:03

剰余金って "もぐらたたき" なんた゛
"剰余金があるといっても、実際にはあちらこちらで使われてしまっているのです。
   あちらこちらをいじらない限り、お金にはなりません"
グラフで説明しましょう
昨日のバランスシートを例によってグラフにしたものです。
  貯まっている 550万円の剰余金(損益資金)、そのうち 400万円を現金化したい との要望です。
  400万円出て来い!とばかりに、損益資金を叩きましたが、叩いたからと云って
  現金が ポンと出てくるものではありません。

ミラー178c

ミラー178


400万円が資金としてなくなるので、それを補充すべく
もぐらたたきの様に、途中の資金が増えたり減ったりします。

図の場合は、借入増加になってますが、増資、固定資産リストラ、在庫サイトの縮減などいろいろです。
          内部留保って、金庫の中にあるわけではなく全て働きに出ているのです    矢印


●177.内部留保のお金は使えない

2011年8月24日09:23:00

   かなり昔、高度成長期の話です。
賃上げ闘争の最中、報道番組ニュースステーションに出演した総評議長が、会社側の
 "お金がない" との言い分に対し、
 "剰余金があるじゃないか、取り崩せばいい" と反論していた事を思い出します。
確かに当時、企業は儲けていました。
貸借対照表を見れば、右下の剰余金は充分あるのだからこれを使わない手はない、誰しもそう思います。

   しかし、 剰余金は使えない。 なぜかミラー0ミラー170a
ここまで読み進まれた皆さんなら既にもうお解かりでしょう。
念の為、フォローしておきましょう。
 矢印 1.剰余金があるといっても、実際にはあちらこちらで使
    われてしまっているのです。
     そのあちらこちらをいじらない限りお金にはなりません。
 矢印 2.もうひとつは、"剰余金=儲け" ではないという事です。


                  なんだかな~  矢印

 

 

 


●176.経理マンに経営分析の話はタブー

2011年8月23日09:16:00

  ハロー、これはキャッシュミラー新しい経営分析です。いかがでしょうか、ご意見下さい。
・・・・・・キャッシュフローならわかるけどね
倒産も粉飾も見つけますょ、取引先危ないかどうか知りたいでしょ
・・・・・・いろいろ云ってくるけど・・・・・・ ミラー0ミラー176
資金繰りだって一発ですょ
・・・・・・・・・・
繰延税金資産,キャッシュミラーではここに来るんですよ
・・・繰延税金資産? (目がキラッと光る)
  評価損益なぜ消すの? (お話にならないよ、もういいって顔)
成長とか、経営指標になるし盛り沢山です
・・・・・・・ IFRS で忙しいんだ !!

今の会計制度は発生主義です。しかも費用収益対応の当期業績主義です。
  売上1000万円、ならば原価だけでなく使った費用全部集めて来い、賞与は来月払いそれもだ。
  売掛の貸倒れも見積もって経費にせねば。ひらたく云うとこんな感じです。
  これ万国共通です。
更に近年、時価会計 IFRS が入ってきました。もう優秀な経理マンの頭の中は満杯です。
      キャッシュミラーの入り込む隙間はアリマセン

 

 

 

 


●175.想うこと・・・・・

2011年8月22日22:23:10

東北の苦しみなど放ったらかしで政局に明け暮れる国会議員、愛想が尽きました。
原発問題もこのところトーンダウンして来ており、やがて今迄通り原子力発電推進論が主流になるのでしょう。
大自然の摂理を神というのならば、今、人類は神の領域を犯しつつある様に思います。
高度の放射能を持つ原子炉廃棄物の最終処理のメドが立たず、地下深く埋めて処理しようとしていますが、
放射能がなくなるのに20万年以上かかるとのこと。
その頃には人類はもういないでしょう。
恐ろしいのは、半減期の前に地球に地殻変動が起き、放射能が地球を覆う危険性があることです。
   人類は大自然から鉄槌を打たれる、これも想定外というのでしょうか。
原子力発電は "トイレのないマンション" と云われていますが、これを承知で原子力政策は続行され続けています。
"科学が進化したその先は大自然の神に行き着く" と昔、著名な科学者の書いた本を読んだことがあります。
分子原子の領域はその裾野に足を踏み入れたものかもしれません。
私は、近々もっと大きな厄災が起こる予感が致します。                             Shimada